ご相談・お問い合わせ

よくある質問

初めてメタバースを体験するのにおすすめのサービスはありますか?

A.日本の企業であるクラスター株式会社が提供するメタバースプラットフォーム「cluster(クラスター)」がオススメです。

2016年2月にサービスが開始され、現在は「バーチャル渋谷」「バーチャル大阪」のような自治体からの依頼や、大手企業とのコラボレーションも行われています。

スマートフォンやPC、VRヘッドセットなど様々な環境からアクセスできる手軽さが魅力で、スマートフォンユーザーが多いのが特徴で、無料でアクセスできます。

ユーザーが作ったワールド(仮想空間)やイベントが随時公開されているので、気になるところへアクセスし、ユーザー同士の交流ができます。

国内企業なので、表示言語も全て日本語。初心者でも使いやすいサービスのため「メタバースをとりあえず体験してみたい」という方にオススメです。

▶︎▶︎cluster 公式サイトはこちら

よくある質問 一覧に戻る

メタバースについての質問を記事として回答しています

メタバースをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
メタバースtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する