ご相談・お問い合わせ

よくある質問

メタバースの読み込みが遅いですが、改善方法はありますか?

メタバースは3DCGで制作する空間のため、Webサイトや動画と比べてもデータ容量が大きくなる傾向があります。メタバースの読み込みを早くするには下記の方法をお試しください。

メタバースの読み込みが遅い場合

通信環境を改善する

通信環境が悪いと通常よりも読み込みが遅くなる場合がありますので、場所を移動したり5G環境などでお試しいただくと早く読み込める可能性があります。

端末を変える

古いパソコンだと処理速度が遅く、読み込みに時間がかかる可能性があります。古い端末をお使いの方は変更して試してみると速度の改善につながる場合があります。

ポリゴン数を抑えたメタバース空間にする

ポリゴンとは、直訳すると「多角形」と言いますが、3DCGにおいては3点以上の頂点を結んでできた多角形データのことを指しており、このポリゴンが集まることによって3DCG制作ができます。


このポリゴン数が多いものはより高精細ですがデータ容量が大きくなる「ハイポリ」と言い、反対に精細さを落としてデータ容量が軽いデータを「ローポリ」と言います。


メタバース空間の企画段階で、用途や使用場面を考えての制作が大切です。

よくある質問 一覧に戻る

メタバースについての質問を記事として回答しています

メタバースをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
メタバースtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する